【2019年】30代サラリーマンが選んだふるさと納税返礼品

ふるさと納税

どうも、ふるさと納税は米推しのともゆき(@tomoryman)です。

2018年のふるさと納税ブーム過熱と還元率競争の末、2019年6月から総務省の規制が入り、還元率が3割以下に制限されることになりました。

今までは収入が確定する12月頃にふるさと納税を申し込んでいましたが、今年は制度変更前の還元率が高いうちに、前倒しで半分くらい申し込むことに。

というわけで、私が2019年に申し込んだふるさと納税返礼品を紹介します。何かの参考にどうぞ。

ともゆき
ともゆき

満員電車もふるさと納税も、イケると思ったら駆け込むスタイル。

Sponsored Links

ふるさと納税返礼品の選択基準

今年もふるさと納税は堅実派・家計重視を貫いています。
私の返礼品選択基準は以下の過去記事をご覧ください。

総務省規制前のキャンペーンに駆け込み

2018年に過度な返礼品を取り揃えて総務省の逆鱗に触れ、2019年6月からふるさと納税制度除外都市に指名された、我らが大阪府泉佐野市

その泉佐野市が、制度変更前の5月末まで特設サイトで、Amazonギフト券のプレゼントキャンペーンを行うというので、いてもたってもいられず、駆け込みでふるさと納税を申し込みました。

ともゆき
ともゆき

今年もAmazonギフト券は、妻に内緒で懐にしまう予定。

キャンペーン(というか泉佐野市自体)は5月末まで受け付けていますので、まだ申し込んでいない人はお早めにどうぞ。

2019年に申し込んだ返礼品

さてさて、今年も地味な返礼品を取り揃えております。

【泉佐野市】30年産タワラ印新潟こしいぶき 計15kg

やっぱり米!ニッポンジンなら米だよね!

いつもは定期便で複数回に分けて配送する商品を選んでますが、泉佐野市には該当商品がなかったので普通に15kgを申込み。

なお、泉佐野市のキャンペーンにつき、10%分(1,000円)のAmazonギフト券が付いてきます。
※すでに売り切れています。

【泉佐野市】厚切り牛タン 約400g×3パック

いつもは妻の好物であるイクラを申し込むのですが、まだ昨年のイクラが余ってるので、今回は趣向を変えて牛タンにしてみました。

もちろんこれは贅沢品としてでなく、妻のご機嫌とりアイテムとして要所要所で使うつもりです。

なお、こちらは泉佐野市から20%(3,000円分)のAmazonギフトカードをもらう予定。

【泉佐野市】食べ比べ牛タンセット 500g

牛タンおかわりです

先ほどの厚切り牛タン3パックは7月配送、食べ比べ牛タンセットは11月配送にしましたので、年に2回牛タンが送られてきます。牛タン定期便。

※その他の返礼品は12月頃に申込みます

※12月頃更新予定。少々お待ちください。

まとめ

総務省に規制されてしまった後も、ふるさと納税制度はとてもおトクな国策に違いありません。

じゃんじゃん寄付して、賢く返礼品をもらいましょう。

ともゆき
ともゆき

私ともゆきは、今後も泉佐野市を応援していきます。

コメント