【学習効率アップ!】勉強時間記録アプリ「Studyplus」の使い方

ツール

こんにちは。ともゆき(@tomoryman)です。

 

社会人って本当に忙しい!
平日は通勤電車に揺られて出勤して仕事して残業して、休日は子供の世話して家事も手伝って…

そんな合間をぬって、資格取得や昇格試験に向けて勉強しなきゃいけない。正直、勉強まで手が回りません。

 

ともゆき
ともゆき

参考書はカバンに入れっぱなし。もはや筋トレグッズ。

 

学生の頃は徹夜でもして一夜漬けできましたが、いまは仕事に家庭に多忙な社会人。やみくもに勉強しようとしてもなかなか集中できません。

勉強を習慣化することで、毎日コツコツ勉強時間を確保するのが効果的です。

 

一例として、簿記3級は50時間、FP3級は80時間、宅建は300時間が合格の目安だそうです。
注意!あくまで目安です。

 

ともゆき
ともゆき

でも毎日仕事でクタクタだし、帰ったらスマホしちゃう。一人でコツコツ勉強できるほど意志が強くないし…

 

そこで、勉強時間を記録・共有できるアプリ「Studyplus」を使って、勉強効率が上がるか試してみました。

意志の弱さはアプリでカバー!これが社会人の業務改善です(笑)

 

スポンサーリンク

Studyplusとは

「Studyplus」とは、スマホで勉強時間を記録して、達成目標の進捗を確認したり、SNS機能で勉強仲間を作って切磋琢磨する、意識高い系アプリです。

Studyplusは勉強記録をグラフ化して管理し、SNSで同じ目標の仲間と励まし合って、楽しく勉強を継続できる新しい無料の勉強管理アプリです。
引用 Android Play

 

スマホアプリだけでなく、ポータルサイトとしてもサービス提供しています。

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

 

Studyplusの機能は以下のとおりです。

  • 登録した教材ごとに、ストップウォッチで勉強時間を記録
  • 勉強時間をグラフで表示し、進捗・目標達成状況を確認
  • 同じ目標の勉強仲間とコミュニティーを作って情報交換

 

ともゆき
ともゆき

大学生の頃、一人じゃテスト勉強に集中できないから、クラスの友達呼んでファミレスで勉強したなぁ…

 

そんなノスタルジーに浸れるアプリでもあります。歳だね…

 

Studyplusの使い方

百聞は一見にしかず。とりあえず実際に使ってみました。

以下の公式サイトから、スマホアプリのダウンロードサイトへ飛べます。

スタディプラスについて
Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。

 

アプリを起動したら、初期設定を行います。

 

自分の達成目標を選択します。資格取得や大学受験の他に、読書・趣味などもあります。

 

私はファイナンシャルプランナーを選びました。すでに10,000人以上が登録しているようです。

 

リマインダー設定をしておけば、指定時刻に勉強を始めるよう通知が届きます。

 

教材を登録する

勉強時間を計測する前に、ますは新しい教材を登録します。

 

教材が書籍であれば、バーコードをスキャンして登録するのが便利です。

 

勉強時間を記録する

教材を登録したら、準備完了です。さっそく勉強しましょう。

記録画面の右下にある鉛筆マークを選択します。

 

教材名を選択し、右下のストップウォッチマークを押します。

 

 

あとはストップウォッチをスタートさせて、勉強開始です。

 

勉強が終わったらストップウォッチを止めて、記録ボタンを押します。

時間は手入力もできるので、うっかりスマホを忘れたときも後で記録できます。

ともゆき
ともゆき

感想

○○

レポートを見る

勉強時間を記録したら、レポートタブで学習時間をチェックできます。

 

教材ごとの勉強時間の割合や、カレンダーで勉強した日を確認することもできます。

 

ともゆき
ともゆき

完全に三日坊主…短時間でもいいから毎日続けなきゃ!

 

仲間と共有する

アプリを使っている人の勉強記録がタイムラインに流れてくるので、友達を作って情報交換したり、他人の勉強記録にいいねが押せます(笑)
自分と同じ目標の人を探して、勉強意欲を盛り上げましょう!
ともゆき
ともゆき

最強のコミュニティーを作って、みんなで合格目指すんだ!

勉強が主目的なので、ご利用は計画的に。

まとめ

社会人になって勉強する意欲が出ない人、毎日勉強を続けるのが苦手な人は、Studyplusで勉強を習慣化しませんか?

 

ともゆき
ともゆき

まずは毎日コツコツ、合計30時間めざしてがんばるぞ!

 

コメント